【MacBook Pro】PockでTouch Barのカスタマイズが無料でいい感じにできた

2019年8月12日Mac, 便利ツール

MacBook ProのTouch Barってカッコいいですよね。
でも最低限のカスタマイズしかできないので、デフォルトの状態で使うかfnキー割り当てて使うかくらいしか選べません。

せっかく便利なツール付いてるのになぁ…とモヤモヤしていた時に出会ったアプリが「Pock」でした。

そのままだと痒いところに手が届かないTouch Bar

Touch Barをカスタマイズするアプリは、以前からいくつか作られていたんですけど、Mac向けのソフトって大抵有料ですよね。しかもちょっと高いわりにそこまで機能は充実してなかったり。

バリバリWindows出身の僕としては、ちょっとしたカスタマイズにわざわざ有料のソフト買わないといけないのかぁ。と思っちゃっうのです。
そもそも純正でもっとカスタムさせろって話なんですけどね!?

無料でシンプルでカッコよくて機能的なアプリ「Pock」

そんな僕みたいなケチな人向けに、無料でTouch Barをカスタマイズするアプリを発表してくださった人がいるそうです。

Pockというアプリ。登録や課金は必要なく、上の公式サイトからダウンロードボタンを押してアプリを起動するだけです。

導入すると、無難だったTouch Barがこんな感じのおしゃれTouch Barに変身します。

僕はEscボタン・Dockのアプリ・ステータス(Wi-Fi、電池残量、時計)を表示させてます。右のほうの輝度・音量・SiriのボタンはTouch Barのデフォルトのボタンがそのまま出てます。
Dockのアプリに関しては、起動中の点や未読バッチ(数字なし)が表示されるところが素敵です。

他にも、iTunesで再生中の曲も表示できたり。種類はそこまで多いわけじゃないですが、今後のアップデートで増えるんでしょうか(かといってこれが欲しいというものはないけど)。

ちなみに、Pock使ってる間はTouch Bar対応アプリのボタンが使えないんじゃないの?って思うかもしれませんが、ちゃんと左端の×ボタンを押すとPockが最小化し、本来のTouch Barに瞬時に戻せます。
輝度の左のPockボタンを押すと再びPockの表示に戻る。という動作。これはかなり快適です。

Touch Bar、「生かすも殺すもお前次第」って感じでいいですね。僕は必死に使いこなしていきたいと思います。