サクラエディタ/Eclipceを快適にするプログラミング用の日本語フォントを入れる(Windows)

2018年12月11日Windows, スニペット, フォント, 便利ツール

プログラムを書く人間にとって、フォントは重要です。
見た目がかっこいい方が気持ちいいっていう精神的な面が大きいですが、やっぱりデフォルトのフォントって見にくいしモチベーション上がらないですよね。

WindowsでのサクラエディタとEclipseに最適なフォントを紹介します。

全国のサクラエディタ、Eclipceユーザーの皆さん。
プログラミング中のフォントに不満を覚えることはありませんか?まさか、デフォルトの「MS ゴシック」を何も気にせず使っている方とか、いませんよね?

アンチエイリアスのまったくないジャギジャギなフォントを卒業して、見やすく効率的に作業できるフォントを作業環境に導入しましょう。

スポンサーリンク

最近のテキストエディタはフォントがかっこいい

最近はデフォルトでかっこいいデザインのテキストエディタが増えました。
僕もVisual Studio Code使ってますが、インストールして日本語化してみると、軽いしかっこいいしいい感じ(語彙力のなさ)です

拡張機能が豊富だし、日本語化も簡単だし、配色テーマもいろいろあって概ね快適です。

ただ、やっぱり「メモ帳」のようにテキストだけ書いときたい、みたいな時にわざわざVisual Studio Codeを起動するのも冗長な気がするし(起動は早いんですけどね)、Windowsのメモ帳だと文字コードとかが不安な上にモチベーション上がらないし、やっぱり使い慣れたサクラエディタとかを使っちゃうんですよね。

ただ、サクラエディタに設定できるフォントって実は結構限られているんです。

快適にプログラムするのに必要なフォントの条件

  • 等幅フォントであるということ(絶対)
  • 視認性の高さ(絶対)
  • 日本語対応フォント(できれば)

基本的にエディターで使用できるフォントは「等幅」であるのが条件です。
等幅というのは字のごとく、1文字の幅が等間隔なフォントという意味で、反対に文字の幅が違うフォントは「プロポーショナルフォント」と呼びます。人間が私生活で読みやすいのは後者のほうだといわれています。

が、プログラムを組む人間にとっては、前後の行で横幅がずれていたり、iとかlとかがやたらと狭いせいで不便な思いをすることが結構あります。視認性というのは、似ている文字の読み間違えが少ない。ということです。o、0、Oとか、i、l、I、1が見分けやすいというのは重要です。

デフォルトではこの条件を満たすフォントが入っていない

Windowsにデフォルトでインストールされているフォントだと、「Consolas」とかが視認性が高くていい感じなんですが、いかんせん日本語フォント(2バイト文字)は対応していないのでエディタに適用するとショボくなります。

レジストリをいじれば英数字だけ「Consolas」、日本語だけ「メイリオ」と振り分けて表示もできる

一応、レジストリを編集することで、2バイト文字非対応のフォントを代替フォントで表示することができます。

https://gist.github.com/o-gh/5ac244d2fc5d8002a6e32d0a15c7717d

が、正直、そんなことまでしてフォントの見た目をいじることはしたくないです。
共有のPCだったり社用PCの場合、レジストリをいじるのは気が引けます。というか怒られます。

 

おすすめの無料プログラミング用フォント

「RictyDiminished」

「RictyDiminished ダウンロード」

日本語に完全対応しているうえ、可読性が高いし、太字・斜体もあるという、バッチリなフリーフォントです。あと、Macでも使えます。

「Consolas」とかだと文字セットに欧文しかなかったりしますが、「RictyDiminished」は日本語が選択できます。

「MeiryoKe_Console」

「等幅フォントのメイリオ「MeiryoKe_Console」をWindows7にインストールする方法」

メイリオは安定の見やすさです。ただ、普通の「Meiryo」や「メイリオ」は等幅フォントではありません。

上記のリンクで紹介されているのは、普通のメイリオフォントを等幅に変換する手順を紹介しています。
一手間かかりますが、このフォントは全体的なバランス、使い勝手が非常にいいです。

さいごに

さあ、いますぐゴシック体でソース書くのをやめましょう。

フォントフェチの開発者が増えてくれたらいいな。

2020年2月12日追記:
四の五の言わずに、皆Macで開発しよう。