【エンジニア必聴】テック系ポッドキャストがめっちゃ勉強になる

2019年1月11日初心者向け, 勉強

エンジニアが勉強しようと思うと、一昔前は本を開くとか、先輩に聞くとか、がんばってもセミナーや勉強会で話を聞くくらいがいいところだったんじゃないかと思います(主観的な想像だけど)。
インターネットが身近になるにつれ、情報収集はより手軽に、発信したい人もより気軽にいろいろなプラットフォームから受信・発信が可能になりました。フォーラム、ブログ、Twitter、Youtubeなどがその典型ですが、いま、テック界隈でPodcast(ポッドキャスト)が再熱しているのをご存知でしょうか。

ポッドキャストブーム再来?

数年前に起きたポッドキャストブームが静まったかと思った2018年6月、Googleから突如「Googleポッドキャスト」がリリースされました。

ポッドキャストは、ブログやYoutubeのように見たい部分まで流し見てすぐに離脱する、ということがし難く、2時間の放送だったとしても最後まで視聴する割合がかなり高いんだとか。投げ銭やスポンサーをつけることで収益性を確立しやすかったりと、よい媒体として再び注目が集まり始めます。「Googleポッドキャスト」の機能はシンプルながら洗練されていて、非常に使いやすいです。

特に最近顕著にポッドキャストがキテるのが、テック界隈なんです。

なによりポッドキャストは片手まで聞き流せるのがメリットですが、同時にテック系ポッドキャストは聞き流せないくらい面白い話が多いので、残念ながら作業用BGMには難しいんですよね。

スポンサーリンク

おすすめテック系ポッドキャスト

Rebuild.fm

MC:Tatsuhiko Miyagawa氏

大御所中の大御所。僕は主にこれしか聞いてないです笑
パーソナリティの宮川達彦氏は東京大学卒で、ライブドア・クックパッドなどでの勤務経験があり、「YAPC::Asia」の立上げをしたり、Perlコミュニティに貢献した人を選出する「White Camel Award」を初の日本人として受賞したり、現在はアメリカ在住でエンジニアとして働いていたりと凄い経歴の持ち主。

主に、最先端のWEBテクノロジーの技術やトレンドについての興味深い話が聴け、その他にもプログラマーでなくてもわかりやすく、時事ネタだったりガジェット関係の話だったり、めっちゃ勉強になります。
ゲストにはGoogleなどで働くトップレベルのエンジニアを招いて話をするので、非常に聴きやすく、面白くて勉強にもなります。僕はhakさんこと松田白朗氏がゲストの回が好きです。

Turing Complete FM

MC:Rui Ueyama氏

こちらも有名です。ゲストはバラエティに富んでいて、非常に広く深い話を聞けます。
ルイさんはRebuild.fmのゲストとしてもよく出てます。

mozaic.fm

MC:Jxck氏

Monthly Webという形式で、最先端の技術者をゲストに招いて先月の業界のトレンドを話し合ったりしています。
真面目で深入りしたテーマが多いですが、「今何が起こっているのか」、「これからどうなっていくのか」についての議論があり興味深いです。

さいごに

少ないですが、聞いたら追加します。

テック系とはいうものの、エンジニア以外でもとっつきやすいポッドキャストもたくさんあっていろんな価値観に触れることができるので、通勤時間とか、ついついゲームやっちゃってるような時間に聴いてみてほしいです。

テック系以外にも、英語と日本語で交互にニュースを読んでくれる「バイリンガルニュース」とか、沖縄弁と標準語で交互にニュースを読んでくれる「方言ニュース」とか、勉強になるものから笑いがこみ上げてくるものまでたくさんの番組があるので、オススメなのがあったら教えてください。