【コロナで苦しむ生産者を応援】相場が下がった今、旬の農水産物を取り寄せられるサイト集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

外出自粛・営業自粛の波が全国的に広がる中、イベントが中止になったり飲食店が営業できないことで、行き場がなくなってしまった食料、いわゆる「フードロス」が多発しています。
そんな情勢に苦しむ生産者を、通販(オンラインマルシェ)で助ける取り組みが始まっています。

       

僕もリモートワークを始めて3週間目です。
人と接触する機会は大きく減りましたが、「人間って助け合って生きているんだ」と実感する瞬間もあります。

新型コロナで生産者がピンチ!!

いま世の中を賑わせている新型コロナウィルスは、影響を受けていない人がいないくらいの前代未聞の緊急事態。今まで通りの物やお金の流れがまったく滞ってしまい、その打撃を特に受けているのが農産物・水産物の生産者です。

飲食店の入荷がなくなり、催事やイベントが中止になり、学校では給食が止まり…
出荷するはずだった食材が行く宛もなく大量に余ってしまい、各地で悲鳴があがっています。

そんな行き場のない食材、どうにかできないものか…という生産者の願いを、ネット通販を通じて販売することで応援しているサイトがいくつか出始めています。代表的なものをご紹介します。

POCKET MARCHE【肉・野菜・魚介類】

作物や魚を収穫した生産者から直接買うことのできる食材一覧です。ポケットマルシェでは、旬の食べものを農家・漁師から直接買って、「ごちそうさま」を伝えることができます。

全国の農家・漁師さんから卸売を通さずに直接売買できる「POCKET MARCHE」というサービスでは、#新型コロナで困っています#新型コロナを吹き飛ばせ というタグで、価格が下落して割安になって食品を買うことができます。

食べチョク【肉・野菜・魚介類】

コロナでお困りの野菜や肉、魚の生産者さん | 高品質なオンライン直売所「食べチョク」の商品一覧です。有機野菜を生産しているオーガニック農家やこだわり漁師から、旬の食材を直接お取り寄せできます。

オンラインマルシェの「食べチョク」でも、行き場のなくなったブランド食材を生産者から直接取り寄せることができます。
現在、食べチョクが送料一律500円を負担する取り組みも行っています。

食べチョクでは毎月おまかせで無農薬の新鮮な野菜を送ってもらえるサブスクリプションも行っています。

JAタウン【肉・野菜・魚介類】

トップ|全国各地から旬の農畜産物・特産品を産地直送でお届け!JA全農が運営するお取り寄せ通販の「JAタウン」果物・野菜など旬の新着商品が続々入荷中!贈答用から家庭用、業務用まで用途に合わせた豊富なラインナップが揃っています。

おまかせ野菜BOXには、通常はつかない1Lの牛乳を1本サービスするなど、コロナの影響を受けたフードロスを削減する取り組みも行っています。

僕も家族みんなで食べられるように飛騨牛の切り落としをポチッとしました!

豊洲市場【肉・野菜・魚介類】

豊洲市場に入荷する旬のフルーツ(果物)&マグロ・海鮮品をお届けする、旬の食材の通販サイトです。豊洲市場のプロが唸る幻の逸品から、超お値打ちの訳あり品まで目利き人が選んだイチオシ品をご紹介。全国各地へお取り寄せ通販でお届けします。

豊洲市場の公式HPでは、通常から業務用・お徳用の食材や訳アリ品を含め、新鮮な高級食材の通販をしています。種類は魚介類以外にも様々。

【相場下落】というタグはコロナの影響や大量入荷で相場が下落してしまったものについています。掘り出し物が見つかるかも。

FleurBlanc【パン、お菓子】

「四季舎の森フルールブラン」は地元苫小牧や観光で訪れた方々に美味しいパンやスイーツと癒しの空間をご提供したいという想いから完成しました。 一番の特徴が少量ずつ作り、できたての味を提供する“3たての誓い”。 「できたて、揚げたて、作りたて」をモットーに...

コロナの影響で在庫過多になったスイートポテトなどを特別価格で販売しているサイト。普段は贈り物やお土産などにつかわれるスイーツを、いまならおうちでちょっと贅沢に、でもお手軽に楽しめそうです。

PIARY【お菓子】

人気の結婚式アイテム・ギフトが格安

結婚式のキャンセルで発生した大量の引き出物の高級洋菓子が買えます。ものによっては60%以上割り引かれている商品も。

さいごに

自粛続きで旅行もできず、スーパーでの買い物さえも気を使う状況ですが、通販なら自宅まで全国各地のグルメを手軽に、しかも普段より割安で入手できます。

「自粛疲れ」という言葉も出始めています。たまには家族で美味しい食材を食べて、農家の大切さを分かち合うとともに、おうち時間を充実したものにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

特集

『HASH TRIP』マップ

このサイトで紹介した記事が地図上でご覧いただけます