【図解】7/22開始!Go To Travel キャンペーンとは?割引額や使い方、おトクに旅する方法を徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「自粛で溜まったストレスを発散するぞ!さあ出かけよう!旅に出よう!!」
と思っても、収入が減って旅行に踏み出せなかったり、いざ行ってもお店が閉まっているんじゃないかという懸念が…。
コロナで停滞した景気と外出意欲を、消費者側も提供する側も支援しながら取り戻そうという国の取り組みが、7月22日からスタートします。

       

どうも!節約旅といったら私、はしのですね!
おトクに旅できるチャンスなんだから、「強盗キャンペーン」とか言わないであげて!!

Go To キャンペーンって?

<記事の内容に関する注意>

GoToキャンペーンについての概要は観光庁HPに掲載されています。運営委託先は日本旅行業協会(JATA)や全国旅行業協会(ANTA)などで構成される「ツーリズム産業共同提案体」です。

GoToキャンペーンの内容は都度変更になる場合があります。この記事の内容は最新の発表があり次第加筆・修正される予定です。

※ 改訂履歴
2020年7月14日 運営事務局が決定したため内容改定
2020年7月17日 東京発着の旅行が除外になったため更新

GoToキャンペーンとは、新型コロナによる観光地や飲食店等の景気停滞を打開するため、国によって行われる経済的施策のこと。全体で1兆6794億円の予算を計上した、ビッグプロジェクトです。

内容は大きく分けて以下の4つ。

4つのGo To キャンペーン

  1. Go To Travel キャンペーン (観光)
  2. Go To Eat キャンペーン(飲食)
  3. Go To Event キャンペーン(イベント)
  4. Go To 商店街 キャンペーン(商店街)

その中でも特に支援額が大きく注目されているのが1番の「Go To Travel」キャンペーン。この記事ではその概要と、どんなときにいくら対象になるかなどを解説していきます。

Go To Travel!半額で旅行しよう

観光庁の資料をもとに概要を画像にしてみました。

国内旅行を対象に、宿泊・日帰り旅行の1/2相当の代金を支援するキャンペーンです。
1人1泊あたり最大2万円(日帰り旅行は1万円)が割引となり、連泊の制限や利用回数の制限もありません。

つまり…

7月22日〜8月31日までは旅行代の35%割引
9月1日以降は旅行代の35%割引15%分のクーポン還元

割引の対象となるもの・人

  • (宿泊)旅行代理店のセットプランの「宿泊代」+「移動代」
  • (日帰り)旅行代理店のセットプランの「移動代」+「体験代」
  • 宿泊施設の予約サイトで予約した「宿泊代」
  • クルーズ・夜行フェリー・寝台列車
  • 旅行代理店経由で予約した「修学旅行・社員旅行代」

また、対象の人は日本国内に居住しているすべての人です。訪日外国人は対象外で、在日外国人は対象です。

7月16日、東京都を出発・到着する旅行に関しては対象外になりました。

いつからいつまでなの?

開始日:令和2年7月22日(水)
終了日:令和3年3月中旬(未定※)

※公募されている事務局の履行期間が令和3年3月中旬までなので、キャンペーンもそのあたりまでと考えられますが、予算の関係で前後する可能性があります。

キャンペーンは7月22日から開始される予定ですが、新型コロナの感染状況によって延期される可能性があります。
また、詳細が発表されていないため今の時点で8月以降のツアーを申し込んだとしても、後々対象になって割引分が払い戻されるかはわかりません。
キャンペーンの詳細が発表されたタイミングで、旅行会社のサイトがパンク状態になるのが目に見えているので、あらかじめどのツアーを申し込むか決めておくとよいかもしれません。

地域共通クーポンって?

地域共通クーポン加盟店で使える商品券は、旅行先の土産物店、飲食店、観光施設、アクティビティ、交通機関などで使用できるそう。
クーポンは1枚1000円単位で、お釣りは出ません。

いまのところ、紙のクーポンとデジタルクーポンの両方が検討されていますが、詳細は未定です。

地域共通クーポンは9月1日以降の旅行から配布される予定です。

旅行プランの料金割引例

実際はキャンペーン対象の旅行会社で、対象のプランでないと割引されない可能性があります。以下はあくまで割引例のイメージです。

東京→北海道/大人2人・子供2人/2泊3日の場合

予約サイト「じゃらん」で、8月25日(火)から2泊で東京から札幌への旅行を検索してみました。

通常だと合計207,800円のパッケージツアー、割引後はいくらになるでしょうか。
大人1人2泊で55,700円なので、大人1人1泊あたり27,850円、そのうち半額が助成されるので、13,925円が割引対象になります。

大人1人 27,850円
 →(自己負担 13,925円 + クーポン 4,000円分 ー 割引 9,747円) × 2人 × 2泊
子供1人 24,100円
 →(自己負担 12,050円 + クーポン 3,000円分 ー 割引 8,435円)× 2人 × 2泊

合計(予約時支払額) 133,870円 →35%OFF!

※クーポンの1000円未満は四捨五入。また、クーポンは9月1日以降の旅行から配布。

でもこれ、割引前の代金は旅行会社の歳量次第なので、割り引かれること前提の値段のツアーが乱立しそう…

さいごに

「コロナ時代」とも言われるように、新型コロナの流行により日常がいろいろと変わりました。特に観光業界は大打撃を受けている一方、星野リゾートの星野代表はマイクロツーリズムの可能性に着目し、日本国内での旅行に新たな価値観を提案しています。

日本の観光を守り、末永く発展するには日本人同士の支え合いが何より必要です。さあ、いまこそ玄関の扉を開けてGo To Travelするときです。(キャンペーンは8月からです)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

特集

『HASH TRIP』マップ

このサイトで紹介した記事が地図上でご覧いただけます