2023年1月28日・29日にアイメッセ山梨で開催中のインポートカーフェアに行ってきました。
山梨で輸入車ディーラーが一気に集合する貴重なイベント。
普段、外車のディーラーなんて恐ろしくて敷居が高くてなかなか入ったりできませんが、こういう機会だと気軽にハンドルを握ったりできてありがたいですね。
初日の昼に到着しました。
会場には幅広い年齢層のお客さんで賑わっています。子ども連れはもちろん、会場がバリアフリーに配慮されている&福祉車両の展示もあったので車椅子の方も多く来られていました。
賑わうといっても駐車場も空きがあって、会場内でも車の写真が人写りを気にせず撮りやすいくらいには空いていたので落ち着いて回れました。
おことわり
あまり外車について詳しくないので、車種名や説明が異なる可能性がありますがご容赦ください。
新車展示
アストンマーティン
入場してすぐ目の前に現れたのはアストンマーティンDBXとDB11。
ホイールがでか!一体何インチあるんだ…と思って調べてみたら22インチとのこと。
DB11はルーフが開いた状態で展示されていて、時間によってはボンネットを開いたりライトを点けたりする演出も。
ロールスロイス
ロールスロイスからはゴーストという車両が1台のみ展示されていました。
車両本体価格は、さ、さ、¥37,870,000…!!
4ドアともにオートクローズ(手を使わずにドアが閉められる機能)・ソフトクローズ(半ドア状態で自動でドアを締める機能)が標準装備されているそうな。
ランドローバー
ランドローバーは出展車両が多く、8台も来ていました。
定番で人気のディフェンダーは4台。
ランドローバーのラグジュアリーモデルの「レンジローバー」もありました。
内装も非常にゴージャスです。
ジャガー
ジャガーのスポーツカー、F-TYPE。
5リッターV8スーパーチャージドエンジンで、最高速度は300km近くになるそう。日本でアクセルペダルをギュッと踏み込むのは難しそうです。
SUVタイプの「F-PACE」と、ジャガー初のEV車「I-PACE」。
ポルシェ
ポルシェからはポルシェ初のEVクーペのタイカンと、SUVのマカン。
タイカンはGT7で乗ったことある(ゲームなので乗ったことあるって言っていいのか微妙だけど)んですが、加速性能がとんでもない車です。0→100km/h加速は3.2秒。
マカンもSUVですが性能は立派なスポーツカー。
最近意外と山梨県内でも走ってるの見かけますね(ナンバーは都内だったりしますけど…)
ジープ
ジープからはラングラー、コンパス、コマンダー、コンパス、チェロキー。
シトロエン
シトロエンのC3、C3エアクロス、そしてベルランゴ。
ベルランゴは、実は我が家でもファミリーカーとして検討中の車種です。
スライドドアが電動じゃないのだけ気になります。そして日本のミニバンはハイブリッド・ガソリン車で選べますが、こちらはディーゼル一択。
プジョー
プジョーからは3008、308、リフター。
ベルランゴはつい先日、日本でも「ロング」のタイプの発売が発表されました。先週届いてホヤホヤの車両なんだそうです。
プジョーとシトロエンはPSAという同グループ企業で、シャーシ・エンジンなどを共有しているので、ベルランゴとリフターは兄弟車ということになるそう。
しかし、性能や装備、足回りなどは割と違いがあるとのこと。
ルノー
ルノーからはルーテシア、アルカナ、キャプチャー。
カングーは今年の春に発売予定なので展示はありませんでした。
アルファロメオ
アルファロメオのトナーレ、ジュリア。
特徴的なグリルの形がカッコいいです。
フィアット・アバルト
フィアットの500e、500C。
500eはEVで、500Cは電動オープントップなのが特徴。どちらもおしゃれで可愛いフォルムですね。
フィアットのスポーツブランドに当たる、アバルトも出展。
BMW
BMWは最も出展台数が多かったです。
並べて見てみると細かい外装・内装の違いが見られていいですね。
EVのSUV、iX。外観はカクカクしててスタイリッシュです。コックピットも近未来的です。
スラクストン
BMWのブースの横にバイクメーカー「スラクストン」のバイクもありました。
エンジン音とかも聞いてみたいなぁ。免許ないけど…
その他
その他、会場ではボディーショップ、カーオーディオ専門店、福祉車両、キャンピングカーレンタルのショップが出店していました。写真だけ紹介します。
中古車展示(屋外)
屋外では中古車の展示をしています。メーカーや車種はまちまちでした。全部で25台くらいでしょうか。
昨今の中古車価格の高騰もあって、新車も中古車も価格はあまり変わらないですね。納期の短さくらいしかメリットなさそうです。
インポートカーフェアは明日も10時から15時まで開催します。