【星野リゾート】BEB5 軽井沢の「秋ネタ!ハプニングステイ」を体験してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

秋といったら、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋…。いろんな「秋」を一泊で堪能できる宿泊プランを用意しているホテルが軽井沢にあります。
「星野リゾート BEB5 軽井沢」では、一人7,500円〜というリーズナブルな価格で泊まれる上にゲストにいろいろな宿泊体験を用意しています。実際に泊まってみたのでレポートです。

どうも、はしのです。
リモートワークをはじめてしばらく経ちましたが、最近ステイホームの楽しみ方も極めてきました。

今は、何をするにも「でも、コロナだし…」というネガティブワードがついてしまうご時世ですね。
Go Toトラベルで旅行したりいろいろ体験したいけど、あまり人が集まる場所には行きたくないし…という人には、感染対策バッチリで、宿の中で楽しめちゃうアクティビティを用意している「星野リゾート BEB5 軽井沢」をオススメします!

BEB5 軽井沢のハプニングステイ、いざ体験してみた!

軽井沢の星野エリアには星野リゾートの施設がいくつかあります。温泉、レストラン、スケートリンク、そして3つの宿泊施設「星のや軽井沢」、「軽井沢ホテルブレストンコート」、「BEB5 軽井沢」です。

中でも一番リーズナブルなBEB5 軽井沢では、学生グループやカップルをターゲットにしています。通常1泊12,000円(1名)の宿泊料金が7,500円になる「29歳以下エコひいき」プランを用意していたり、広いカフェ・ラウンジやウッドデッキの中庭があったり、若者に嬉しいホテルです。

そして通常の宿泊に1グループ+1,500円(税別)で、追加プランが選択できます。僕が体験したのは秋限定の秋にちなんだハプニングが起きる、「秋ネタ!ハプニングステイ」。
内容はよくわからないけど、なんか面白いことが起こりそう。という安直な考えで予約してみました。

「仲間とルーズに過ごすホテル」をコンセプトにした「星野リゾート BEB5(ベブファイブ)軽井沢」は、2020年9月1日から11月30日まで、「秋ネタ!ハプニング...

「秋ネタ!ハプニングステイ」の実施期間は2020年9月1日~11月30日です!
「一生ネタ!ハプニングステイ」は一年中実施しているみたい。

また、ハプニングステイは1日3組限定だそうです。
(僕が宿泊した日は僕以外に利用者はいないみたいでしたが笑)

今回は奥さんと一緒に軽井沢に来ました。ハプニングステイを予約したのは言ってません笑

さて、ではどんなハプニングが起こったのか順番にご紹介していきます。

ハプニング①なんか誓約書にサインさせられる

一体どんなハプニングが起こるのかとドキドキしながらチェックインカウンターに行くと、まずこんな紙を提示されました。

え、えええ…しょっぱなから恐ろしいんですけど…

「いかなるハプニングにも腹を立てません」
「挫折せずに、最後まで楽しみます」
「ハプニングを乗り越えて、来た時よりも仲良く帰ります」

という重々しい内容の誓約書にサインを求められました。僕ら、バンジージャンプでもさせられるのかな?
奥さんもここで状況を理解し、嫌々ながらもサインしました(させました?)。

ハプニング②ルームキーが巨大ナポレオン

すると続いてカウンターのお姉さんから「秋といえば、芸術の秋!芸術といえば…」と言って渡されたのは、

ナポレオンwwwww
しかもカードキー持ってるwwwww

大きめのポスター(たぶんB2)サイズの額縁に入ったナポレオンと、僕らの部屋のカードキー(ここ重要)。部屋を出るときは当然カードキーを持ち歩かなければいけない。ということは常にナポレオンと一緒にいることになります。

「出歩くときはナポレオンと一緒に出かけてくださいね!」って。鍵が大きいのはホームページ見て知ってたけど、こんなに持ち歩きにくいデザインとは思わなかった…

一応「万が一、カードキー出したくなったら言ってくださいね」とは言ってもらったものの、自分でハプニングを望んだ手前、これくらいのことで音を上げるようなことがあってはなりません。我ながら変なプライドだ。

ハプニング③帰るまでに1万歩歩くよう命ぜられる

もう〜出落ちが過ぎるわ〜、と心のなかでツッコミつつ、流石にもうないだろと思っていたら、
「では、こちらもお持ちください」と、万歩計を渡されました。久しぶりに見たこの機械。昔ポケウォーカーとかいうポケモンの万歩計で遊んd…(世代がバレるからやめよう)

「帰るまでに1万歩、歩いていただきます。チェックアウトするときに足りなかったらここで反復横跳びしてもらいます」

うん、運動不足な僕には非常にありがたい取り組みです。でもさっきまで旧軽井沢とかツルヤとか行ってそこそこ歩いてるきてんだよなぁー!

チェックアウトまでの間、腰に万歩計を付けることになりました。

ハプニング④お部屋が運動会仕様

さて、続いては気になるお部屋の中です。

ナポレオンの額縁をドアにかざす変な姿を他の部屋の人に見られながら部屋に入ると、期待通りなにか置いてあります。

ミニハードルだぁ…陸上部とかがもも上げするときに使ってるあれだ…

さらにミニハードルを乗り越えて寝室を覗くと、体操服姿のベブくん(?)と2着の体操服、そしてテレビに繋がったDVDプレイヤーとビリーズブートキャンプ。ちゃんと4枚組だぜ。

ベブと書かれた体操服は僕にはピチピチで、「デブ」に空見するほど。いや、でも間違いではない…?とりあえず体操服を着てブートキャンプを10分くらいやりましたが、「軽井沢まで来て何やってんだろう…」と思ってしまったので終了します。

星野温泉

ラッキーなことに、平日限定でBEB5 軽井沢宿泊者は星野温泉が無料で利用できるキャンペーンをしていました(2021年2月末まで)。

歩数を稼ぐため、夜の温泉には車ではなく徒歩で行きました。BEB5 軽井沢から星野温泉は、車だとすぐですが、歩くと15分くらいかかりました。ナポレオンはロッカーに入らないそうで、フロントで預かってもらいました。

帰りも歩きなので若干湯冷めしつつ、途中でハルニレテラスでウィンドウショッピングしたり(ナポレオンも一緒に)、レストランで夕食を食べたり(もちろんナポレオンも一緒に)できたので結果オーライです。

軽井沢高原教会

また、朝の散歩に軽井沢高原教会にも行ってみました。日中は挙式で敷地に入れないこともありますが、早朝から開放されているので見に行ってみました。

写真で見るより意外とこぢんまりした佇まいでしたが、木々に囲まれて素敵な空間です。

ハプニング⑤表彰とほっこりお見送りムービー

楽しかったBEB5 軽井沢での滞在ももうおしまい。さすがにチェックアウトでハプニングは起きないよなぁ〜と思いつつフロントへ(ちょっと期待)。

万歩計の試練も二人とも達成し、ナポレオンも無事返すことが出来ました。すると…

表彰されました笑

ベストコンビ賞。3人だったらベストトリオ賞なんだろうか。歩いただけで表彰されたのは生まれて初めてです。

さらに「軽井沢にいる間に見てみてください」と言われ、QRコードを貰いました。後で見てみると、BEB5 軽井沢のスタッフさん達によるほっこりお見送りムービーでした。

なんて後味がいいんだろう。これが星野リゾートか…としみじみ感じながら、帰路につくのでした。

さいごに

別荘地・軽井沢の素敵なカフェやスポットに囲まれたロケーションでありながら、若者でも利用しやすいリーズナブルさとエンターテインメント性を兼ね備えたBEB5 軽井沢。

ぶっちゃけ、滞在中はもうちょっとハプニング起きても良くない?とか思ってたりしましたが、帰って思い返してみるとちょうどいい。ハプニングステイ自体が主張しすぎず(ナポレオンはすごい印象に残ったけど)、他の軽井沢の思い出を殺さない適度さ。これは友達同士でも絶対楽しめるなぁ。

コロナ禍で自由に動け回れない今だからこそ、ホテルでの思い出作りという選択肢はとてもいいんじゃないかと、身を持って感じたのでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

特集

『HASH TRIP』マップ

このサイトで紹介した記事が地図上でご覧いただけます