【東京】エモいスナップ撮影に最適な「江戸東京たてもの園」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ここ数年、フィルムカメラやレトロな色合いの写真が流行ったりして、いわゆる「エモい写真」を撮りたいがエモい被写体がいない…という問題が若者を始めとして深刻化しています。
HASH TRIPではそんな若者のエモ不足を支援しています。

       

都内ってレトロな撮影スポットがありそうでないですよね。

「江戸東京たてもの園」がよき

園内マップ(公式サイトより)

西武新宿線 花小金井駅またはJR中央線 武蔵小金井駅から徒歩またはバスで行ける「小金井公園」の敷地内に、江戸東京たてもの園はあります。

歴史的建造物がただ並んでいるだけでなく、道や路面電車、空き地などの町並みも昔のものを再現しています。時代設定は特にないですが江戸前期〜戦前くらいの建造物を保存しています。

和服との相性もとてもいいので、成人式の記念写真を撮りに来る人もいるとか。結婚式の前撮りとかで使うのも良さそう。

一脚・三脚、自撮り棒は使用できません。また、商用目的の撮影はできません。

見よ!このエモい写真たちを!

百聞は一見に如かず。ということで、たてもの館で撮った写真をご紹介します。(建物の写真は少なめです笑)

囲炉裏では火が焚かれています
縁側に座るカップルすら映える
このミシン、昔おばあちゃんちにありました。
「よぉくこぎなぁ!水がちびたくなるまでぇ!」(元ネタわかったらすごい)
某メガネとガキ大将とボンボンと姫の集まる空き地みたい

銭湯「子宝湯」は有名です。お湯は張ってないので、服を脱いだりしません。女湯も入り放題・撮り放題です。

あ、あれ?今って令和だよね?
こういう昔の広告すごい好き

1962年製造の都電7500型電車。車内にも入れます。

こちらはたてもの園の外ですが、C57蒸気機関車の静態保存もあります。鉄道車両が豊富なのは鉄道ファンにも嬉しいですね。

撮影に使ったレンズ

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

エモい写真を取るには単焦点レンズがぴったりです。画角もボケもイイ感じ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

特集

『HASH TRIP』マップ

このサイトで紹介した記事が地図上でご覧いただけます