【予告】山陰山陽ひとり旅、します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

そ!ろ!そ!ろ!旅欲がおさえられなくなってきたので、ひとり旅することに決めました。
目的地は中国地方の4県、岡山・鳥取・島根・広島!!(山口県ごめん!!)出雲大社や石見銀山、厳島神社や原爆ドームなど、世界遺産てんこ盛りで旅する予定です!

       

おひさしぶりです!はしのです!
ついに旅、再始動しまっす!(更新サボってすみませんでした)

山陰山陽ひとり旅のプラン

えいえい!中国地方の行きたいとこ全部行っちゃうでー!!
ってことで、平日に夏休みの代休をドドンと5日取得して、合計9連休!ワオ!

■1日目
 新幹線で倉敷へ
 倉敷(レンタカー借りる)
 足立美術館
 玉造温泉 泊
■2日目
 出雲大社
 石見銀山
 浅利海岸ドライブ
 広島 泊
■3日目
 広島市街
 呉市街
 倉敷(レンタカー返却)
 大阪 泊
■4日目
 大阪周辺で食い倒れ
■5日目
 新幹線で帰る

まいどのことですが、僕の旅にはテーマがあります。
…と偉そうに言えるほどたいそうなものではないですが、今回もテーマが3つあるのです。

テーマその1「出雲・宮島で日本の神に触れる」

画像:photoAC

僕、伊勢神宮にも明治神宮にも太宰府天満宮にも行ったことがあるのに、出雲大社と厳島神社に行ったことないんですよね。

「最近結婚したくせに、しかもひとり旅で縁結びの神様に会いに行くなんて!」と思われるかもしれませんが、「縁結び」というのは決して恋愛だけに限らんのです。ビジネスもそう、友人関係もそう、家族だってそうなのであります。
人との縁がうまいこといきますように、とお願いしにいくんですね。

今の所、予定だと出雲大社に行けるのはギリギリ9月なので、「神無月」が「神在月」になる10月に行けないのは残念ですが…。

あとあと、厳島神社の大鳥居・平舞台・東回廊・客神社は改修工事中でほとんど見えないらしいです…。70年ぶりの大改修らしく、逆にレアだと思うしかないですね。ぴえん。

テーマその2「原爆と戦争について考える」

画像:photoAC

これは僕にとって今回の旅の最大の課題です。

今年で戦後75年。僕は25歳です(関係ないけど)。
修学旅行では広島にも長崎にも行かなかったので、正直戦争について身にしみて考えたことはほとんどありません。大学は法学部ですが、憲法9条の改正には賛成も反対もできないほど生まれてこの方平和を当たり前だと思っていました。

戦争の授業を受けたり映画を見たりしたけど、なんだか遠い昔の話のようで。「次の世代に受け継ぐ教訓」とか、そこまで深く考えずとも、「あぁ、確かにここで少し昔に凄惨なことが起きたんだ」と感じられたらと思っています。

  • 原爆ドーム
  • 広島平和記念資料館
  • 袋町小学校平和資料館
  • 大和ミュージアム

この辺はじっくり時間をかけて見学したいです。

テーマその3「日本海と瀬戸内の幸をいただく」

画像:photoAC

さいごはやっぱりこれに限ります。食うのです。

海の幸、山の幸、関西ならではのコナモン…

関西にはうまいもんであふれているのです!!
特に4日目は大阪に2年間住んでいた友人と合流し、おすすめの店をハシゴしまくって食い倒れる予定なので、気に入ったお店はこのブログでまた共有したいと思ってます。やっほい!

更新お楽しみに!

昨今の社会情勢から、外出と同じようにやる気も自粛しがちでしたが、できることからやっていかないと心も体も不健康になっちゃいますよね。

ちなみに今回は新幹線の区間も往復でバラバラ、ホテルも1日ごと別、レンタカーも別ということで、それほどGoToキャンペーンの恩恵は受けられませんでした笑
約1年ぶりの旅なので、行きたいところは全部行って、自分なりの旅をしてこようと思います!

特集

『HASH TRIP』マップ

このサイトで紹介した記事が地図上でご覧いただけます