【麺屋 船橋】ラーメン人生で一番うまかった鶏ゆずしおラーメン【大阪】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

大阪はコナモンしかないと思ってるでしょ?

たこ焼き、お好み焼き、串かつだけが大阪のグルメじゃないぞ!!ということで、食い倒れの街・大阪に住む友人に、本気でオススメされたラーメン屋に行ってみました!

       

どうも、はしのです。大阪って関東人からするといろいろ文化が違って面白いですよね。どうしてエスカレーターの右側に並ぶんだろう!?とか、不思議で仕方ないですが、本日は関西人の気持ちになるべく、エセ関西弁おおめでお届けします。

高校時代からの親友が大阪で就職して住んでるんですけど、彼、20年以上ラーメンが嫌いでまったく食べてこなかったらしいんです。そんな彼が上司に連れられて仕方なく口にしたラーメンが、彼の人生をがらりと変えることになりました。

南森町駅からすぐ、老舗っぽい店構え

南森町といえば600店舗以上が軒を連ねる日本一長い商店街、「天神橋筋商店街」が有名です。

「麺屋 船橋」は、南森町駅を出てすぐ、天神橋筋商店街とは反対方向の出口を出るとすぐに着きます。元中華料理屋のベテラン料理人だったというオーナーが、2015年にラーメン激戦区とされる南森町に出店したんだそうで、まだわりと新しいお店です。

外観はだいぶシンプル。正直に言うと、僕はまず「えっ、ここ本当に人気なん!?」と思いました。

ラーメン嫌いだった親友が今やラーメン狂のように激推しする「鶏とんこつラーメン」の感想を地下鉄から道中までさんざんと聞かされ、おかげですっかり空腹で胃に穴が開きそうだった僕は、お店のドアを開けようとした瞬間愕然としました。

豚骨ラーメンは提供していない日もアルヨ

 

「本日は豚骨ラーメンありません。」

なんでや!!なんのために海遊館で遊ぶ予定を後ろ倒しにしてまで開店時間まで待ったんや!!と感情がこぼれそうになりつつも、営業していただけありがたいのです。

そう、この日は1月5日。どこも年始で営業していないなか、船橋は開いていました。それだけでも感動に値することをこの時の僕はまだ知りませんでした。

3種類の麺がメインのメニュー

店内に入ると、4人掛けのテーブルが2つと、カウンター席が5つ。ご夫婦で経営されているのか、こぢんまりしたお店です。

メニューは「鶏ゆずしおラーメン」、「しょうゆラーメン」、「鶏とんこつラーメン」の三種類。この日は3番目のとんこつは提供していませんでした。とりあえず、何処で食べても絶対美味しいだろうと鶏ゆずしおラーメンを頼むことにしました。

口コミサイトのレビューを見ると「全品720円だった」などの書き込みがあったりしましたが、2019年1月現在は麺類は800円からの提供です。デフォルトでトッピング系の食材(焼豚、半卵、ねぎ)は全て入っているので、安いくらいだと思います。

鶏ゆずしおラーメン 800円

しばらく待つと、感じのいい奥さんがカウンター越しではなくわざわざ直接どんぶりを持ってきてくれました。

おお、なんだこの透明感は・・・!!

色合いも配置も完璧で、洗練されたラーメンが目の前に出てきました。そして一緒に鶏肉の入ったサラダがついてきました。

親友の助言通り、ラーメンが出てきたタイミングで即座に替え玉を頼みました。早すぎるような気もしますが、麺の茹で時間が比較的長めなのでちょうどいいタイミングで来るらしい。

ぶっちゃけ、うま過ぎて引いた

スープを口に入れた瞬間に舌に電撃が走ったような感覚を覚えました。
なんや、こんなにウマいダシの塩ラーメン、食べたことないで・・・!

チャーシューは極厚で柔らかくトロトロなチャーシューと、ロースのような薄切りのピリッと塩味のきいたチャーシューの2種類が入っています。チャーシューの味がスープに出すぎている感もなく、スープの味にチャーシューが負けている感もなく、完璧なあんばいでマッチしていました。

そしてスープは国産の鶏ガラを使った干し貝柱がベースの魚介だしとのこと。干し貝柱というと北海道のラーメンや中華料理に入っていることが多いですが、さすが中華料理出身のプロのチョイスですね。
かなり多くの種類のだし組み合わせているみたいで、深みがハンパじゃないです。それなのに水みたいな透明度。なんてこった。

 

産地直送の数種の煮干しを使ったあご出汁醤油ラーメン、国産鶏ガラ使用のゆず塩ラーメン、豚骨を12時間以上じっくり煮込んだ豚骨ラーメンなどをご用意しております。是非ご賞味ください。

(食べログ 店舗情報より)

中太平打のは平均的ながらものどごしが良く、小麦の風味も忘れさせません。小ぎれいで材料にこだわっている系のラーメン屋は総じて麺の量が物足りないですが、そんなこともなく、替え玉して満腹になるくらいのちょうど良さ。そして本当にちょうどいいタイミングで替え玉が来ました。マジでめちゃくちゃ通ってるんだな、親友。

柚子ピールで後味もさっぱり。塩もこだわりの瀬戸内産の天然塩らしいので、もしかしたら柚子も瀬戸内産かもしれないですね!
とにかくどの食材も産地からこだわった極めつけのラーメン。総評は文句なしの星5つ。いや、5点満点だったら8点くらいあげたいくらい最高のラーメンでした。

やっぱり決め手は、スープと麺とチャーシューとメンマと卵とネギ。全部じゃないかって思われるかもしれないですが、全部完璧なんです。最後、スープもほとんど飲み干しましたが、脂っぽさが口に残ることもなく、1から10まで全部美味しかったです。

 

親友が24年の長いラーメン嫌いの人生を克服したのも理由がわかります。次回大阪に行ったら必ず「鶏とんこつラーメン」リベンジします。大阪に住んでたら確実に通ってたなぁ。

今すぐにでももう一回食べたいくらいの一杯でした。あ~あ、深夜に記事書くんじゃなかった。グゥ~。

麺屋 船橋

営業時間 11:20~14:00
18:00〜20:20
(日曜定休)
電話番号 06-6363-6365
マップ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

特集

『HASH TRIP』マップ

このサイトで紹介した記事が地図上でご覧いただけます